2017年08月18日

薬に頼る育て方をやめてみよう~こどもたちの不調を東洋医学で考える~

薬に頼る育て方をやめてみよう~こどもたちの不調を東洋医学で考える~

わたしは生まれつき身体がとても弱くて、小さい頃はいつも病院通いが
欠かせなかったと言います。
特にぜんそく、気管支炎、アトピー、鼻炎、アレルギーなどなど。
通っていたのは小児科、耳鼻科、内科、呼吸器科、皮膚科、いろいろです。
よく入院もしていました。家に帰れなかったさみしい記憶があります。

そして、わが家の3人のこどもも少しずつそれらを引き継いでいます。
それぞれ、症状が違っていますが、これが遺伝というものかもしれないです。

新米ママの頃は、何かあれば子どもをすぐ病院に連れて行きました。
ぜんそくが出れば、小児科で気管支を楽にするお薬が出され、
アトピーが出れば、皮膚科で大量の塗り薬を出される。
鼻炎アレルギーならば、耳鼻科で抗アレルギー剤を出される。

仕事をしながら、3人の子どもをちょこちょこ病院に連れていくのも大変でした。
そして、アレルギーの勉強などをはじめるうちに、言われるがままに
お薬に頼る育て方をしていることに違和感を感じ始めました。

自分が小さな頃、たくさん薬を塗ったり、飲んだりしても、根本解決はしなかった。
思春期までの長い間、薬から自由になることがなくて、それでつらい思いもしました。
だから、自分の子どもにはどうしても同じ道をたどらせたくなかったんです。

そこで、出会ったのが『東洋医学』。
勉強会に出たり、本をたくさん読んだり、良いと思えば試してみたし、
食事や生活スタイルも変えていきました。

そして、その中で『あ~これなんだな~』と心底、納得したのが、
東洋医学の考え方でした。
わたしが小さい頃に苦しんでいた症状や子どもたちの症状は
決まって、呼吸器系(のど・鼻・気管支)や肌に出ていました。

東洋医学で考えていくと、すべて『肺』のステージに出ているんだと
いうことが分かってきました。
(木・肝 / 火・心 / 土・脾 / 金・肺 / 水・腎)
その原因はどこにあるのか、勉強と実践を重ねながら、子どもたちの
食生活や生活スタイルを見直していきました。

1年ほどでそれぞれの子どもたちの症状が自然と良くなっていきました。
不調には必ず前兆があるので、早めに養生できるようになってきました。
気付いたら、病院に行くこともほとんどなくなっていました。

ずっとずっと病院に頼り続けていたとしたら、3人とも今もお薬とは
離れられなかったかもしれない。
『これならきっと良くなる。この方向で頑張ってみようかな。』と明るい希望を
持てたきっかけが東洋医学との出会いでした。

自分が小さな頃、ぜんそくも気管支炎も鼻炎アレルギーもアトピーもあって、
なんでこんなにたくさん病気になるんだろうと思っていました。
けれど、大人になってみて、根本にある原因はたったひとつだったのかもしれないと
知れたことがとても嬉しくて、それを自分の子どもたちの不調改善に
生かすことができたことがなにより嬉しいことでした。

やっぱり健康も不健康も自分たちでつくっているものなんだなというのが
今、思うところです。お母さんのできる範囲で子どもたちの健康を
積み重ねていってあげたいなと思っています。
もちろん、子どもたち自身が『元気いっぱいでいたい』と思う気持ちを
育ててあげることも大切です。

病院にはいかない!なんて頑固に考えたことは一度もなくて、
ただただ、できることから積み重ねて行ったら、病気にもなりにくくなっていて、
自然に病院にお世話にならないですむようになったというだけです。
結果として、免疫力が上がったのか、自然治癒力が上がったのか、
子どもたちに備わっている力がちゃんと発揮されているのかもしれないです。

この辺のお話まで、できるかはわかりませんが、この『金・肺』のお話を
【9/6(水)OLA秋の養生@goboc cafe】の秋の養生座学で
お伝えしたいと思っています。
短い時間でお話できないところはOLAの自由時間にも個別にお話を
したいと思っているので、お気軽にご参加くださいね。

『秋の陰ヨガは【深い呼吸】がテーマblog』でも【金・肺】のお話に
少し触れていますので、ぜひご一読ください。

こういうお話、たくさんシェアしたいと思っています。
10月のどこかの水曜日で、勉強会をやってみたいと思っています。
まずは、東洋医学の基本となる365日の陰陽サイクルや女性必見の
月経の陰陽サイクルをテーマにしようかななんて思っています。
『肝腎脾の養生の実践』や『気血水を見直す』『月経サイクルを楽しむ』などなど
やりたいテーマはたくさんあります。
ご興味のある方、メッセージくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】 
Instagram もはじめました! marikohisada_yinyoga
『OLA秋の養生』9/6(水)開催が決まっています。お楽しみに♪
待望の『ハタヨガ×陰ヨガ×養生ランチ』9/20(水)開催決定!

【8月スケジュール】
8/7は立秋です、もう『陰yin』の季節ですね!
暮らしの中の陰陽バランスは『陰yin』を多めにシフトチェンジしていきましょう。
8/8(火) 10:30~12:00 空町古民家の陰ヨガ
8/19(土) 19:00~20:30 久田屋での夜の陰ヨガ
8/23(水) 10:15~11:30 ママのための陰ヨガ~お子さまとご一緒に(小学生OK)~
8/30(水) 10:30~12:00 空町古民家の陰ヨガ
8/30(水) 19:00~20:30 久田屋での夜の陰ヨガ













スポンサーリンク

Posted by hisada mariko at 08:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬に頼る育て方をやめてみよう~こどもたちの不調を東洋医学で考える~
    コメント(0)