2017年08月12日

秋の陰ヨガは【深い呼吸】がテーマ

秋の陰ヨガは【深い呼吸】がテーマ

8/7は立秋。
残暑の季節、少しずつ秋の気配を感じています。

陰ヨガも夏から秋へシフト。
さらに【陽yang】の季節は終わり、【陰yin】の季節へ。
秋こそはじめたい陰ヨガのテーマは『深い呼吸』

すべてのヨガにおいて、『呼吸』とは永遠のテーマです。
呼吸への意識がなければ、それはヨガとは呼べないかもしれない。
陰ヨガでももちろん『呼吸』がものすごく大切です。

さらに東洋医学で見て行くと秋は【金】のエレメント。
【肺・大腸】を養いたい季節。

詳しくは、【9/6(水)OLA秋の養生@goboc cafe】の秋の養生座学でお話します!

OLA主催のmino*さんがこんな風に記事に書いて下さっています。
(以下、引用です、詳しくは【9/6(水)OLA秋の養生@goboc cafe】を見てね)

秋の養生はとくに、こんな方にオススメです。

カゼをひきやすい
呼吸器系が弱い
皮膚が弱い
アレルギーやアトピーがある
秋に体調を崩しやすい
感傷的になりやすい
下痢や便秘になりやすい


西洋医学的に見るとばらばらの症状かもしれませんが、東洋医学では
【肺・大腸】でつながる不調だったりします。
ズバリ、秋の養生に欠かせないのは【免疫力アップ】
そこへアプローチしていくために、【深い呼吸】が欠かせません。
というわけで、

【9/6(水)OLA秋の養生@goboc cafe】
陰ヨガテーマはすばり!『免疫力を上げる深い呼吸』です。

呼吸は免疫力だけでなく、自然治癒力アップにもつながっていきます。
健やかに暮らすには深い呼吸が欠かせません。
忙しい日常の中で呼吸を忘れている方にもおすすめです!

ちなみに、わたしが東洋医学に目覚めたのは【肺】と自分の不調が結びついて、
これなら不調から自由になれるかもしれないと希望がもてたからです。
自分にとっては、陰ヨガにも暮らしにも欠かせない東洋医学の知恵。
【秋の養生座学】を聴いて頂ければきっと理解がつながってくるはずです。
楽しくて分かりやすい座学、以下の内容でお話します。

【秋の養生座学】
  黄帝内経より秋の過ごし方
  五行より『金・肺』のお話
  秋の食養生
  陰ヨガからのアプローチ(肺経・大腸経)

お話していてもすごく楽しいです!
東洋医学ははじめてという方もウェルカムです。

【9/6(水)OLA秋の養生@goboc cafe】に向けて、
こちらでも少しずつ関連する記事を書いていきたいと思っています。

秋は【陰yin】の季節への入り口です。
陰ヨガをはじめるのにぴったりな季節。

ヨガがはじめての方、ほかのヨガをやってみえる方、ちらりとのぞきに来て下さいね。
陰ヨガやると、ハタヨガも変わります。身体の根付き方が変わります。
陰ヨガで得られるエッセンス、ぜひぜひ体験してみてくださいね!

以下、どのレッスンでも、【秋の陰ヨガ】を少しずつ入れて行きます。
お待ちしています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Instagram はじめました! marikohisada_yinyoga

【8月スケジュール】
8/7は立秋です、もう『陰yin』の季節ですね!
暮らしの中の陰陽バランスは『陰yin』を多めにシフトチェンジしていきましょう。
8/8(火) 10:30~12:00 空町古民家の陰ヨガ
8/19(土) 19:00~20:30 久田屋での夜の陰ヨガ
8/23(水) 10:15~11:30 ママのための陰ヨガ~お子さまとご一緒に~
8/30(水) 10:30~12:00 空町古民家の陰ヨガ
8/30(水) 19:00~20:30 久田屋での夜の陰ヨガ
【OLA秋の養生】は9/6(水)開催が決まっています。お楽しみに♪


スポンサーリンク

Posted by hisada mariko at 11:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の陰ヨガは【深い呼吸】がテーマ
    コメント(0)