2017年06月21日

周りに流されないママになる

周りに流されないママになる

わたしもただいま3人の子育て中。
ひとつ乗り越えたら、また次の壁にぶつかり、ひとりひとりの歩む道やスピードも違うし、
これまでもこれからもきっとまだまだ大変です。

子どもたちが小さい頃、特に最初の子のときは、乳児健診やママ会などで
自分の子とほかの子を比べてしまう機会が多くありました。
ほかのみんなはこうなのに、どうしてうちの子は・・・とか、
ほかのママたちはうまくやれているようなのに、どうしてわたしだけ・・・
という気持ちをもつママたちも多いようです。
たぶんみんなそんな道をたどってきています。
なぜなら、それだけ真剣にまっすぐに毎日お子さんと向き合っているから。

わたしもきっとそうでした。今もたまにそうです。だから、たくさんの
情報を入れないように自分を守っているときもありました。
けれど、陰ヨガを始めて、陰ヨガが暮らしになじんできてからは、
子育てもとっても楽になり、周りや情報にも流されなくなってきました。

今は、人と自分が違うことを当たり前だと受け取っているし、
誰かが頑張っているからわたしも頑張らなくちゃとは思いません。
あの子が頑張っているからあなたも頑張りなさいなんて思いません。
わたしにはわたしのタイミングがあって、うちの子にはうちの子の
タイミングがあると思えるからです。
お母さんがそう思えたら、きっとお子さんももっともっと自由になります。
陰ヨガで培うココロの在り方がわたしを自由にしてくれたように思います。

自分の外側で起こっていることと自分の間にちゃんと距離を感じること。
コントロールしたい、思い通りにしたい、という気持ちを手放してみること。
たった少しの時間でいい、今の自分に向き合って、自分を癒してあげること。
頑張りすぎている自分から抜け出すすべを身につけること。
今日の呼吸、今日の感情、今日の体調、ありのままの状態に気付くこと。
そこに評価や比較は必要なくて、受け取るだけで十分だと思っています。

心と身体をフルに動かして家事や育児に頑張っているママたちにこそ、
その暮らしを調和してくれるような陰ヨガをおすすめしたいと思います。

育児の過労でよく熱を出していたわたしが陰ヨガのおかげで倒れなくなりました。
体調を崩して病院に行くことが多かったわたしが陰ヨガのおかげで
ここ数年、病院には行かなくても元気に暮らせています。
病院通いの多かったこどもたちもほとんど病院には行かず元気でいます。
それは陰ヨガのおかげで、暮らしが変わったからだと思っています。
陰ヨガで培った在り方はちゃんと日々の暮らしに根付いていきます。

人からは見えない地面の下にあるご自身の根っこにちゃんと元気を
戻してあげるような陰ヨガをお届けしたいと思っています。
ふ~っとひと息つければ、このままでいいんだなって思えると思います。
ご興味のある方、ちょっと一息つきたい方、陰ヨガと出会ってみてください。

『ママのための陰ヨガyin yoga~お子さまもご一緒に~』
6月14日まちスポにてスタートです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月はgoboc cafeさんにて陰ヨガ×カリーランチコラボもあります。
詳細アップされていますので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。
~必要としている人たちへ陰ヨガyin yoga がきちんと届きますように~

【7月スケジュール】
7/5(水)10:30~12:00 空町古民家の陰ヨガ  
7/12(水)10:15~11:30 ママのための陰ヨガ~お子さまとご一緒に~ 
7/14(金) 【OLA土用の養生コラボ @goboc cafe】 土用の陰ヨガ
7/15(土)19:00~20:30 久田屋の夜の陰ヨガ 
7/18(火)10:00~13:00 夏の陰ヨガ× goboc cafe × カリーランチ 【残席2】
7/26(水)10:30~12:00 空町古民家の陰ヨガ  
7/28(金)19:00~20:30 久田屋の夜の陰ヨガ 
























スポンサーリンク

Posted by hisada mariko at 06:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
周りに流されないママになる
    コメント(0)