2016年05月21日

陰ヨガの素敵なところ~陰陽五行・食養生・東洋医学~

陰ヨガの素敵なところ~陰陽五行・食養生・東洋医学~

陰ヨガの素敵なところを書き綴る4ページ目。

陰ヨガはその名の通り、陰陽五行に基づいているため、東洋医学や
陰陽五行、食養生などに興味がある方には、非常に面白いヨガだと思います。
天と地の間に生きるわたしたちはもちろん自然の一部。
自然のサイクルにそった暮らし方が人生を健やかに過ごす秘訣とされています。

春には【春の食養生】があるように、春に養いたい五臓に効く【春の陰ヨガ】があり、
食養生、薬膳、鍼、灸などと同じように陰陽五行の考え方がベースとなっています。
春は肝に効くポーズ、冬は腎に効くポーズというように、その季節に合わせて
組んでいくシークエンスが変わっていくこと。
さらに、その人の弱いところ(五臓など)に合わせて、シークエンスを組んでいけること。
それぞれの内面と不調にアプローチできるのが、陰ヨガの深みと面白さでもあります。
ヨガも養生も実践が一番。
実践を続けるにはそこに楽しさがきちんとあることが大切だと思っています。

陰ヨガを見つけて、体験しに来て下さる方の中には、ヨガはやったことが
ないけれど、東洋医学や陰陽五行に興味があってという方もたくさんいらっしゃいます。
私自身も陰ヨガを深く学ぶために陰陽五行や食養生を学びつつ、実践中です。
陰陽思想の中に暮らしで実践できるヒントがたくさん詰め込まれているように思います。
陰陽五行に興味のある方、ぜひぜひ陰ヨガも体験していただきたいと思っています。
スポンサーリンク

Posted by hisada mariko at 21:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陰ヨガの素敵なところ~陰陽五行・食養生・東洋医学~
    コメント(0)