2017年03月20日

春分の日~よもぎの牡丹餅~

春分の日~よもぎの牡丹餅~

立春を迎えてから春も半分を過ぎ、やっと春分の日を迎えました。
春に向けて、動き出した陽気に身体が少しずつ慣れてきたところ。
【陰】の季節から【陽】の季節へ、変化の大きい春先は身体の不調も出やすく、
気分も上がったり下がったりとリラックスしにくい時期でもあります。

【陰】と【陽】のバランスが同じになる春分の日を境にして、これからは
夏に向かって【陰】より【陽】が大きくなっていきます。
これから向かっていく【陽】の季節には特に意識して【陰】=リラックス・休息を
補充していく。そして、自然に【陽】を解放していくのが良いと思います。
冬の間にしまい込んでいたチャレンジや好奇心を少しずつ開放して、
『これから春本番を楽しんで行こう』と思う春分の日。

毎年、春分の日には高山産の小豆を炊いて、牡丹餅を作ります。
今年は春のデトックスの仕上げによもぎを入れて作ってみました。
去年は9種類の牡丹餅を頑張ったので、今年はシンプルに。
味覚で感じる春ですね。高山では梅も桜ももう少し先になりそう。

4月は『春の陰ヨガ』をテーマにお送りしますので、新生活でばたばたしている
心身を休めにぜひ、陰ヨガを体験してみてくださいね。

【3・4月スケジュール】 
3月8日(水)10:15~11:30 
  まちスポ 『女性のための陰ヨガ(冬眠から目覚める春のツイスト)』 子連れ◎
3月15日(水)10:30~12:00
  陰ヨガ×goboc cafe
3月22日(水)10:15~11:30 
  まちスポ 『女性のための陰ヨガ(冬眠から目覚める春のツイスト)』 子連れ◎
3月22日(水)19:00~20:30 
  古い町並み 久田屋 『春の陰ヨガ(経絡シリーズ~肝経・胆経~)』 五行より『肝』のプチ解説付き
4月12日(水)10:30~12:00
  『春の陰ヨガ』×goboc cafe 
4月19日(水)10:15~11:30 
  まちスポ 『春の陰ヨガ』 子連れ◎
4月26日(水) 開催予定






スポンサーリンク

Posted by hisada mariko at 11:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春分の日~よもぎの牡丹餅~
    コメント(0)