2017年11月28日

息子とバックパッカー旅に出ます

息子とバックパッカー旅に出ます

冬の間の10日間、5年生の長男とバックパッカー旅に出ます。

Facebookの【ひさだまりこ】アカウントなどで、そんなことを
書いてみたら、いろんな方に声をかけていただいて、
楽しみだね~って言っていただいて、わたしもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
各国から持ち帰った紙幣。使えると思うので、持っていきます!
よく聞かれるので、そのお話を書きたいと思います。

元々、大学の建築学部でスラムコミュニティについての論文を書く、とか、
国際協力NGOで働きたい、という気持ちもあって、学生時代に
バックパッカー旅によく出ていました。

タイ、ベトナム、カンボジア、ラオスから始まり、中国、モンゴル、インド。
最後は国際協力NGOのアシスタントでイラン、アフガニスタンまでたどり着きました。

アフガニスタンに4カ月ほど住み込み、現地の人たちのいろんな暮らしを知りました。
戦争が終わって間もないアフガニスタンで目の前に広がっていた光景やぼろぼろの町並み、
子どもたちとたくさんの家族、希望や絶望、いろんな光景が今のわたしの根っこにもなっています。
そのお話はまたほかで、できたらいいな。どこかに需要ないでしょうか?

そこから、建築会社への就職、結婚、出産、飛騨への移住などあり、
気づけば、もう15年ほど経ってしまいました。

カエルの子はカエル。
息子も広い世界を見てみたいと4年生の頃から言い始めて、
ちょうどいいタイミングでバックパッカーデビューすることになりました。

今回はベトナムホーチミンへの片道チケット、
そして、タイバンコクからの片道チケットを購入。
その間はフリーです。

日本という島国に生まれて、国境というものを知らないで育ちますよね。
だからこそ、陸路で国境を超えるということがとても大切で、わたしも大好きな瞬間です。
だって地面はずっとつながっているんです、地図みたいに線なんてないから。
今回、息子も初体験してみます。

ベトナムからカンボジアに入国、アンコールワットを通って、タイに抜けます。
バス、ボート、列車、自転車などなどいろいろな乗り物で移動します。
わたしには旅慣れたルートなので、あまりチャレンジ感はありませんが、
15年ぶりのバックパッカー旅行がとっても楽しみ。

そこにどんな意味があるのか、また機会があれば書き綴りたいと思っています。
陰ヨガとはつながらないように見えて、自分の中ではつなかっているとっても大切なことなんです。

10日間のお休みでやりたいことはそれです!変わってますよね、そうなんです。
ほんとうは、とっても自由なんです。
自由に選択して生きていくというスタイルをいつも求めています。
だから、できるだけ柔軟に楽しんできます。

今年の陰ヨガはあと3回。
旅行から戻ってから、次の春からのサイクルを考えるので、
年内に1月のスケジュールを出すことができません。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
いろんなこと、見て、感じて、固定概念を壊して、自由に柔軟になってきます。
それがもともとのわたしかな、なんて思っています。

こんなわたしですが、だからこそ、できることもあるのかな?
みなさま、今年残り少ない日々、どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】 
Instagram もはじめました! marikohisada_yinyoga
facebook個人アカウント【ひさだまりこ】もよろしくお願いします。

《イベント》 ご予約受付中です!!
12/6開催♪冬の陰ヨガ×冬のカリーランチ@goboc cafe
http://yinyogasoramachi.hida-ch.com/e884949.html

息子とバックパッカー旅に出ます

《12月までのスケジュール》
年内のスケジュール、どうぞよろしくお願いいたします。

11/29(水) はじめてのゆったり陰ヨガ まちスポ 子連れOK

12/6(水) 冬の陰ヨガ×冬のカリーランチ@goboc cafe

12/13(水) はじめてのゆったり陰ヨガ まちスポ 子連れOK 年内ラスト

息子とバックパッカー旅に出ます













スポンサーリンク

Posted by hisada mariko at 23:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子とバックパッカー旅に出ます
    コメント(0)